T.M.R. LIVE REVOLUTION’11-CLOUD NINE- at 大阪・堺市民会館 大ホール

堺市民会館での2DAYSライヴはT.M.Revolutionが初めてだそうです。(ライヴ当日のツイート、MCより)
 


 

ステージはこんなん。(写真:エステー様より拝借)
1.Opening MC〜2.Save The One, Save The All
西川:「本日は此処、堺のLIVE REVOLUTIONにようこそ。思えばこのツアーの初日は神戸。
でも実際にその神戸の前にツアー準備をさせてもらえていたのがこの堺市民会館でした。
関東での震災のあとに混乱が多く、会場はどこも使わせてもらえない状況で、
その中で大阪で、『ウチでやってくれ』って言ってくれたのがこの堺でした。
実質の初日。この堺で、一週廻ってここでできることを本当に嬉しく思います。
だからこそ、思いは変わらず。届けるぞ、堺ーッ」
 
今回のツアーはどの公演も「MC」から入る珍しい構成。
本来予定されていたCLOUD NINEツアーであれば、いつものように
インストから入っていたんでしょうけど、社会状況を踏まえてのこの演出なんでしょうか。
ターボコールで出てきて、一曲目に入る前に一回静かなMCがあるのは、
これまでのLIVE REVOLUTIONの印象と違って面白い。
MCから続く1曲目は「Save The One, Save The All」。 
序盤からハセガーのドラミングが暴れます。
今回のツアーは震災の影響で、節電志向なのセットが簡易のポール型LEDライト7本と、
バックはスクリーン(?)っぽいものに照明が当てられたりする間接照明的な舞台装置。
この曲では7本のポールLEDライトが金色にめまぐるしく点滅します。
 
  
3.resonance〜4.crosswise〜5.Fortune Maker
「resonance」は転生降臨之章やイナズマ'09の時と違って、イントロの長さが変わってます。
これは柴とSUNAOがギターを持ち替えるため。エンディングの激しいドラムから繋がる形で
「crosswise」に。この曲のサビの腕振りはもうすっかり定着しましたね。
この曲はもともとCD音源で完成してしまってる曲なので、今後のライヴではちょっと
違うアレンジも聴きたいと思った。
「大阪ー。会いたかったぜー。ホ〜ゥ!」とご機嫌に客席を煽って「Fortune Maker」に。
曲もそうだけど、七天ツアーの「恋ニモマケズ」と似ている入り方。
エンディングでは「その気で掛かれ!」のあとに各パートのソロ回し。
長谷川ドラム→Ikuoベース→柴崎ギター→SUNAOギターの順に
西の指差しとスポットライト。カッケェ。
 
 
6.Fate & Faith
Fate & Faith」はサビ以外をファルセットで歌い上げる曲なのもあって、ライヴでも披露。
マイクと会場の音響のせいか生で聴くと声が違って聞える。
 
 
7.ARTERIAL FEAR〜MC〜8.09 Lives
ここから厨二病満載の宗教ソング。「ARTERIAL FEAR」の台詞はほとんど聞き取れず。
アレンジは七天とあまり変わってないけど、エンディングあたりにドラムのソロ。
何せドラムがハセガーなので、曲全体がかなり分厚く聞えます。
このあと、暗転してしばらくイヤモニなど機材の調整。トラブル?
  
西川:「テンションが上がりすぎて機材が追いつきません。
今日は改めて我が大阪でのLIVE REVOLUTIONにようこそー。また堺やでこれ、しかし。
ほどほど和歌山やで、しかし。先ほども言いましたが、このツアーが始まったのは実はこの堺からです。
そんな堺に32本目帰ってくることが出来ました。ありがとー。
いろいろ伝えたいことやら思うことやらたくさんあるんですが、その前にもう一曲。『09 Lives』。」
 
「09 Lives」では柴とSUNAOがヘッドフォンを装着して演奏。
Ikuoとハセガーはここで休憩。ステージのライトが全体を蒼く、そして3本のスポットが
西と柴、SUNAOを紅く照らして、全体的にダークな雰囲気に。
台詞のところは西が十字架のように両腕を左右に広げ、宗教的なイメージで囁く。
 
 
MC
夕日に焼かれるようなオレンジのライトを浴びながら、柴がギターでBGM。
西川:「無事に台風も過ぎて、めちゃめちゃいい天気やで。
せっかくね、久々の大阪で今回のツアーで思うこともたくさんあったので、
珍しいですけれどもゆっくり座って話をする時間を設けさせてもらえたらと思うんですが、よろしいですか?
立ち見の方もいらっしゃるんですかね?ごめん、立っとってもらっていい?w

(公演が)始まる前に、堺市長さんとお話しさせてもらったんですが、堺市長さんが
エンターテイメントを応援していこうということを市全体でやっていこうという市長さんで、、、
それに応えて少しずつですけど、この堺でライブを行っていこうということで
どうやら僕が聞いたところで、正しいかどうかわからないんですけど
2DAYS、堺でやるのは僕が初めてということらしいです。
 
(観客)フュー フュー
(観客)フー フー
 
お、おん。おう。なに?なんなんこれ?(笑

 
普段あんまり音楽雑誌のツアースケジュール見てても
なかなか出てこえへんようなとこに行ったりしてると
意外に使われてない所でも綺麗なとこあったりするんですよ。
滋賀も使えそうな会館がなくはないけど、やっぱり来てもらう機会がなくて。
そういうの見てて自分がツアーで廻れるようになって行けたらいいなと思ってて、
98年からツアーを始めて。こないだ佐賀に13年ぶりに行って、15年で2回やで!?
それ思ったら大阪は何度も来てるけど、堺でするのははじめてやからね。
そんな中で、このツアーで、関東でゲネプロっていって
本番と同じような想定でスタッフ全員でからっぽの客席に向かって
一生懸命メッセージを投げるという複雑な心境の作業があるんですよ。
誰もおらんけど、ありがとう!え?何?もう一曲だって??
とかするわけ。
本当は埼玉スタートだったから埼玉でやろうと思ったけど、
会場が使わせてもらえなくなって、いろいろ考えた結果
大阪でやろうと。そこで使わせてもらったのが堺市民会館
3,4日全員で大阪に来て、このステージでこれからのツアーをやるってなったときに、
いろいろ迷いもあったけど、改めてやれてよかったと思います。ありがとう。
さて、大阪。これで本日32本目。4/5,6にゲネプロだったので、
ホンマに感慨深いですわ。
 
 
一昨日、叔父ちゃん死んでね。
昨日の朝方親父から電話かかってきて。
いや、しんみりしてないで?不思議な気持ちですよ。
 
うちの叔父ちゃんは、世界に先駆けた・・・すごい人で
日本で一番最初にニートになった人やと思いますわ、これ。
すごいで、ほんまに。
亡くなったんが60やけど、人生60で半分以下しか働いてへんで。
のりちゃんおじちゃんって言うのやけど、
高校出て馬金やりはったけど見事に失敗して挫折の人生ですね。30年以上ニートです。
 
世の中にパソコンが普及する前から叔父ちゃんがコンピュータいじりはってた。
何の意味もないけど!結果いっさい自分の仕事にはつながらへんけど!
最初にYAMAHAのアコギを触らせてもらったのも叔父ちゃんとこで。
LOVE LOVEあいしてる」に最初に出させてもらったときに、
自分の曲以外で歌うってなったときに、村下孝蔵さんの『初恋』って曲を歌わせてもらったの。
それを初めて聞かせてもらったのも叔父ちゃんとこ。
のりちゃんおじちゃん、社会から隔絶されてるのに恋とか言うてる!って。
 
女の人の、外人のね、女の人の・・・全部でてるやつw
エッチな本をはじめて見たのも叔父ちゃんの部屋でしたw
音楽も好きやったりしたから、バンド始めたときに
ボッコボコのアンプを借りてきてもらって、
手伝ってくれた人だったりしたので。
 
えー、他の話しようかw
そうね、そうね。
不思議とのりちゃんおじちゃん所から出てくるエロ本は日本人がいなかったです。
今だから言えますけど、ぶっちゃけ2冊くらいパクりましたねw
途中で怖くなって、帰る途中で埋めた気がしますね、土手に。
 
別の話に行きたいんですけど、全然思い浮かばないw
のりちゃんおじちゃん以外の最近のインパクトのある話・・・ないなぁ(笑)」
 
こんな感じで約40分ほどMCが続く。長い。
 
 
9.Reload〜とめどなさそうなボクら
柴とSUNAOによるアコースティックギターでこの曲。
Ikuoはマラカスでリズム刻みながらコーラス。ハセガーは休憩中。
曲の終りから繋がるように「とめどなさそうなボクら」のラストサビに。
 
 
10.水に映る月〜11.Imaginary Ark〜12.Wasteland Lost
「水に映る月」だけ唯一、西もエレキギターの演奏。
この曲のバックではスクリーンに水色ライトとスポットを当てて
水面を表現したような演出に。
続いて「Imaginary Ark」。アレンジはイナズマ'10と同じ。
この曲で着席コーナーは終了。
「Wasteland Lost」では、再び総立ちでライヴモードに。
BメロのCD音源にはないギターのアクセントは柴によるもの。
間奏のギターソロはSUNAO
 
 
13.soul's crossing〜14.TO・RI・KO〜15.夢幻の弧光
ツアー前半での「soul's crossing」は「Goin'」「INVOKE」の3曲で行ったり来たりアレンジでしたが、
後半戦はフルコーラス。転生の頃よりアウトロのドラムの破壊力が増しています。
「TO・RI・KO」は転生ツアーでも披露したヴァージョン。間奏部のIkuoのベースソロと
その後のサビでの西とのユニゾンプレイと、畳み掛けるハセガーの破壊力マックスなドラミングは
会場の屋根飛ぶんじゃないかってくらい、低音の爆音が凄まじい。
この曲はベースとドラムがドカスカ来ないといけないので、もはやCD音源じゃ濡れない。
そして、長らくセットリストから外れない「夢幻の弧光」。
このあたりになると、聴いてるほうもどうしていいかわからなくなるね。
とにかく、凄まじい。サビの前のブレイクとか最高。
 
 
16.Naked arms〜17.SWORD SUMMIT〜18.FLAGS〜19.Pearl in the Shell
Naked arms」はイントロのドラムから好き。
SWORD SUMMIT」はサビの入りでの「アイ!」が好きじゃないw
この2曲はCD音源でもお腹いっぱいだけど、ライヴ版だと各パートが暴れまわるから尚良い。
「FLAGS」はPVのように、ダンスやってる人が何人か居た。
全体的に捧げの人が多かったので、今後のライヴでPVの振りをする人は少なそう、かな?
「Pearl」は、紫っぽい照明に結晶をイメージしたようなライトが踊り狂ってて、
ステージのイメージはイナズマ'10と同じ感じ。イナズマでやってたサビ直前でクルって廻るフリがなくて
ちょっと残念でした。ラストサビ直前の「伝わるなら〜you ring a bell〜♪」のあたりがあんまり
突き抜けた感じがなくなっててこれも残念。
 
 
20.Thousands Morning Refrain
アルバム恒例の「tmr」曲の中で、これが一番好きじゃないせいもあって
本編最後にコレやられると辛い。じゃぁどのタイミング?ってなるけど。
 
 
Encore〜21.The party must go on
西川:大阪っぽくて良いですね。こ馴れた感じが。
今日はじめて来た人、そこそこ居るやんか。
何がきっかけで?急に来ようと思ったん?何があったん?
堺に来たから?堺じゃなかったら来るつもりはないってこと?
くそう、舐めやがって・・・南海電鉄の野郎ゥ!
 
もう16周年目に入ってます。あと数年で20周年でやってくるわけで。
みなさんで、次に繋ぐ作業。10代の皆様に気安くステージ会場にお越しいただけるような
やさしい造り。そして、やさしい思いやりの視線で。
今日の帰りなんか、女子高生JKなんか見つけて
「あ、いまお時間大丈夫?ここにね、FLAGSっていうCDがあるの。
ううん、全然そんなことないの。宗教とかじゃないから、
ただね、あなたに幸せになってほしいの。うちはねT.M.Revolutionって一神教なの、そうなの。
よかったらおたくの学校の、うん、どのくらい生徒さんいはんの?うん
ほな、そこの生徒さん全員で来ようか。1回来たらわかるから、だいたい」って感じで
どんどん連れてきてくださいw
ギリギリ立ってられるお婆ちゃんから生まれたての赤ん坊まで全員でT.M.Revolutionにしていきましょう。
このツアーだって本当にアホみたいなとこしか廻ってません。
ずーっと言うてるけど、他人事じゃないねんで!ほんまに。
お願いやから、小さいこどもを連れてこよう!うそうそ、半分ホンマやけどwくるぞーい!

「The party must go on」に。
リリースから間もなくで「Goin'」に並ぶライブパーティソングになってて、かなり楽しい。
サビのパーリィオン!パーリィソウル!で腕上げながら飛び跳ねられる
とても良いアンコールソングになってます。ライヴ版だと間奏で、
ラップ調の掛け合いが入ってるし、メロのところはみんなでポゥ!
 
 
MC〜
西川:せっかく集まってもらったので、新しいアルバムの曲ばっかりやって
アンタどういうつもりなん?もっとあれ、あれやらへんの?
あの乳首が出てるやつよ。乳首が出て、お尻が食い込んでるやつ、そんなんあらへんわっ!
乳首は出てるけども、お尻は食い込んでないわ!
そうじゃなくて、そういうのないの?みたいな。
そこで皆様にアンコールの曲をご自身で決めていただき、
私どもで誠心誠意演奏させていただくのはいかがでしょうか?
そこでこんなものをご用意させていただいてます、どうぞ!
 
マッサージ担当のなかじまさんが阪神タイガースのハッピを来て楽曲抽選ボックスを持って登場。
客席が六甲おろしを大合唱。
本日皆様から頂きました・・・。・・・!? なんなん、なんなんこれ?
ボックスに被さっていたロケット風船を取り出し、
西川が膨らませ「(形を見て)卑猥だね、なんかw」
  
チケットの半券が入ったボックスをもったスタッフが登場し、サポートメンバーにもロケット風船を配る。
(風船が膨らまない柴に向かって)西川「肺活量ゼロか!」
セガーが膨らませた風船を柴が貰い、サポメン全員でロケットを発射。
そのうち3つがステージに戻ってきて「西川:えぇー・・・?」。
 
本日の1曲目参ります!ハセガーのドラムロール。
「1階F列20番、おめでとうございます!」
「当たっちゃったねーどうしたの?吐きそうなの?w」
 
引かれたのは、「BLACK OR WHITE?
西川:今回の中でもレア曲やで?
かれこれデビュー曲を遡ること2年前か。
T.M.Revolutionになる前に歌わせてもらった曲がこの曲でこちらで。
そっから何の因果かレコード会社に引き込まれ、だまされて、
いつの間にやらこの姿・・・。
いろいろ悩んだけど、今は私これで精一杯頑張ろうとおもてる・・・。
これが女の生き様やで、、、いくで!あんたら!
 
 
22.BLACK OR WHITE?
ver3のベーシックアレンジでした。
惜しくもUNDER:COVER2から外れたので、UC3に収録されるためにも
今後のライヴでは弄くり倒して欲しいところ。
 
 
MC〜
西川:では、もう一曲、「1階S列10番」。
アンコール2曲目、お願いします!ドラムロール。
「ウェブオブナイト?」珍しいの引いたね!
とんと出てないで?ウェブオブナイト?
最近やった?コレ。いつやったやろウェブオブナイト。。。
ウェブオブナイトやで?
やってる?
あ、やってるわ、すごい。
2回やってるわ。
3回目。すごい、確率少なめ!
大丈夫?いいですか?
あそこ(半券抽選ボックス)ざーっと触った感じ、うちにファンクラブの素敵なチケットしかほとんどなかったw
若干数ペラペラのやつありましたけど!!あんま気にしてないから。
ってことで、そんなことは気にせず。
皆様に心のこもった素敵な曲をお届けしたいと思います。
それでは、T.M.Revolutionさんで、Web of Night、はりきってどうぞ!
 
 
23.Web of Night-English version-〜24.CHASE/THE THRILL
「Web〜」は近年のツアーと同様のアレンジで、間奏とエンディングに
ダダッダー、ダダッダー、があるバージョン。
曲がそのまま続くかたちでラスト「CHASE〜」に。
この曲は∞ツアーあたりから既に後半戦に持ってきてる曲なので、
イントロから暴れまくり。タオルかざしてブンブンはもちろんのこと、
竿持ちメンバー全員が前に出てきて、頭振りまくりの曲。
  
 
 
こんな感じのCLOUD NINE ツアー32本目 大阪堺市民会館1日目でした。
4月に参戦した奈良のなら100年会館の時とは「FLAGS」リリースに伴う
セットリストの変更以外、特に演出などの変化はなし。
今回の公演前日に西の叔父ざんが亡くなられたことで、MCでも
いい葬式ができました、というほど弔い公演になってしまいましたが
それはそれで、また良し。
21:30に終わったせいで、会場の外に補導員がたくさん居たのには笑いましたがw
 

MC
1.Save The One, Save The All
2.resonance
3.crosswise
4.Fortune Maker
5.Fate and Faith
6.ARTERIAL FEAR
MC
7.09 Lives
MC
8.Reload〜とめどなさそうなボクら
9.水に映る月
10.Imaginary Ark
11.Wasteland Lost
12.soul's crossing
13.TO・RI・KO
14.夢幻の孤光
MC
15.Naked arms
16.SWORD SUMMIT
17.FLAGS
18.Pearl in the shell
MC
19.Thousands Morning Refrain

Encore
20.The party must go on
MC(抽選)
21.BLACK OR WHITE?
MC (抽選)
22.Web of Night-English version-
23.CHASE/THE THRILL

T.M.Revolution西川貴教
 
Musicians
Drums:長谷川浩二
Bass:Ikuo
Guitar:SUNAO
Guitar:柴崎浩