impressions of "∞"

001:vertical infinity
アルバムタイトルがそのまま曲名になるのはこの曲が初めて。
ジャケット通りのイメージの曲。イグナイへの繋げ方は前作と比べるとイマイチ。
 
002:ignited-イグナイテッド-
最新シングル。シングル曲の中では一番収録時間が短い。
前半にリードシングルを持ってくるのは最近のTMRにしては珍しくない。
TO・RI・KOに繋ぐためかフェードアウトが早い。
 
003:TO・RI・KO
近年のTMR節全開。TO・RI・KOの虜になること間違いなし。
井上先生の「手でも挙げて訊いてみりゃいい 愛もおやつに入るのか?」が個人的にツボです。
 
004:Timeless -Mobius Rover-
アルバム定番の「頭文字TMR」ソング。
前作の「TMReason」より遥かにイイです。
7分半にも及ぶ長い曲だけど深く聴き込めば7分も経った気にならない。
アルバム収録曲のバラードで一番好きです。
 
005:Web of Night -English Album Version-
TMR初の英語詞の曲。シングルとの明らかな違いはエンディングに音がついたこと。
他の細かい違いは音の高さや強弱がかわったのではないかと。
 
006:ULTMATE
あまり人気がないようですが個人的にこのアルバムで一番好きです。
西川名義の"JUST SAY FUCK NO"を聴いていたのでそんなに変化球って感じがしなかったのですが・・・。
いい機材で聴くと生の楽器の音がすごくよく聴こえますよ。
 
007:もはや君なしじゃ始まらない
イントロの笑い声につられて思わず笑ってしまった。
TMさんのポップさを残しつつも新しいものに挑戦してる感が出ています。
 
008:緋の砂
R&B。ちょっと苦手な部類かも・・・。
イントロからして今までの流れとは明らかに違うので新鮮といえば新鮮。
 
009:BRING IT ON
西川さんによる英語詞。全体的にメロディが暴れてます。ライヴで聴きたい曲No.1。
ラストのサビのコーラスが聴こえにくい。
 
010:白い闇
このアルバムで一番苦手・・・。6分半にも及ぶ超大作。
今までのTMさんに慣れていると新鮮に感じるんだけど、僕は当分慣れない。
 
011:CHASE/THE THRILL
ハイパーアップテンポに加えて早口の英語詞。Lynne Hobday作詞ね。
この曲を歌い極めるにはソートーなテクニックが必要かと思われ。
 
012:Web of Night -Japanese Album Version-
ボーナストラック。英語版と違いはないと思う。
間奏部で聴き取れるvoiceはLynne Hobdayさん。